当てもなくダラダラとコレクションし続けている(笑)日々の記録です。
by ひろ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
トヨタ セリカ GT-Four ST165 1988 WRC ツールドコルス #5 K.エリクソン(hpi)
相互リンクしている某氏がサファリ仕様をアップしているのを見まして・・・(笑)


私の方は、ターマック仕様の88年コルスのモデルをアップしようかな、と。


88年WRC第5戦コルスは、このST165のデビューレースですね。シーズン途中でのニューマシン投入となったのは、なにやらホモロゲ取得のタイミングのせいだとか・・・で、そのデビューレースの結果は、エースのカンクネンがリタイア(彼は、ターマックイベントが極端なほど苦手らしい・・・・・それと、コルスは、86年に、同じフィンランド人ドライバーのトイボネンが事故死したイベントってことで、このことも自身のモチベーションに少なからず影響しているのでは、との見方も・・・・・)したものの、同チームのエリクソンが6位入賞。まぁ、デビューレースとしては、まずまずの結果ってとこでしょうかね。


ちなみに、88年コルスのリザルト

1  8  Ford  Sierra RS Cosworth  D.Auriol
2  3  Lancia Delta Integrale Y.Loubet
3  6  Lancia Delta Integrale B.Saby
4  9  BMW M3    M.Perin
5  12 Ford Sierra RS Cosworth C.Sainz
6  5 Toyota Celica GT-Four ST165 K.Eriksson
7  1 BMW M3 B.Beguin
8  16 Alfa Romeo Alfa 75 V6 3.0 P.Roudy
9  19 Ford Sierra RS Cosworth C.Barini
10 11 Renault 5 GT Turbo A.Oreille


hpiのモデルは、このエリクソン車がチョイスされています。ま、普通は、エース車をモデル化するんだろうけど、リザルトの良い方ってことになったんでしょうな。それに、カンクネンの方は、このST165が初優勝したオーストラリアのマシンがモデル化されているから、それでベストチョイスなんだろうね。(ちなみに、そのオーストラリアのモデルが未購入でございます・・・・・)


それでは、モデルの方の紹介を。

いつもながらの”hpiクオリティ”で仕上げられていて、文句無しのデキってとこでしょうかね。フォルム、小物パーツ類等々、シャープな印象が(o^-')b

f0231160_4532956.jpg




f0231160_4541630.jpg



このターマックならではのベタベタの低車高も、ね。それと、このマッドフラップの薄さも秀逸ですな。ぺらんぺらんな感じが良く出ています。ホイールベーンも、薄くてシャープ。
f0231160_455462.jpg

フロントに装着されている”6連ライトポッド”もしっかり出来ています。ただ、この”ウインカー部分”の処理は、どうにも・・・・・かなり指摘されたようだけどねw
メーカー曰く、”ツライチにするのがコスト面で難しい・・・”ってことだけど・・・果たして”そうなのかなぁ~~”とwww

f0231160_45547100.jpg




まあ、なんだかんだ言っても、全体的なデキとしては、決定版ってとこでしょうね。以前、トロフューからリリースされていましたけど、あれも大分前のモデルだし。今の目で見ると、やはり時代相応の古さも感じますしね。このhpiのST165、諸手を挙げて歓迎している人も多いんじゃなかろうか。


この後、ST165は、サインツのモンテ優勝車が控えているようですが・・・・・どうしようかなぁ・・・・・w


f0231160_4563397.jpgf0231160_4565262.jpg
[PR]
by model_car_1155 | 2010-04-26 05:29
<< トヨタ セリカ GT-Four... 缶コーヒーのオマケ(Cカー&M... >>


カテゴリ
最新の記事
久々の更新です。
at 2011-12-22 00:29
BMW Z4 M-Coupe..
at 2010-06-24 01:23
R&D SPORTS LEG..
at 2010-06-19 04:51
Tyrrell P34 #4..
at 2010-06-12 03:19
AUDI R15 TDI #..
at 2010-05-22 17:56
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
XML | ATOM
  
skin by ひろ