人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当てもなくダラダラとコレクションし続けている(笑)日々の記録です。
by ひろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
R&D SPORTS LEGACY B4 SGT300 2009 #62(EBBRO)
相変わらず金欠状態から抜け出せないひろでございます・・・( -_-)


なので、今月は、このモデルに”一点集中”しましたよ。


レガシーB4のGT300のモデル。


いやぁ~これって去年マシンが発表されたとき、一目見て”これは買いだ!!”と、
まだどこからも予約のアナウンスがされていないのにも関わらず、
勝手に”脳内予約”(爆)しちゃったモデルです。

R&D SPORTS LEGACY B4 SGT300 2009 #62(EBBRO)_f0231160_492289.jpg




このマシンは、昨シーズンのGTシリーズ第6戦鈴鹿でデビュー。
まあ、デビューレースは、マシントラブルでリタイヤしちゃいましたが、
次の第7戦富士では、なんとか18位完走。
パフォーマンス的には、他車とまともにバトルできるようなレベルになく、
チーム自体も”実戦がテストの場”みたいなスタンスでレースに臨んでいたわけだから、完走できれば御の字ってところだったんでしょうな。いろいろデータ採りも出来るしね。
で、第8戦オートポリスは欠場して、最終戦もてぎに出走したわけだけど・・・。
結局、ターボトラブルで15周でリタイヤ・・・。まあ、レギュレーションでシーズン中のテストが出来ないんで、途中参戦チームにとっては、なかなかキビシイ状況だったんでしょうな。これも仕方無いね・・・。

今シーズンも、引き続き参戦しているけど、ついに最大の特徴であるAWDを捨て、
2WD化してパフォーマンスアップに取り組んでいるようですね。
チーム監督のコメントでは、「テスト走行も限られるSGTでは、デフが3つもある4WDを開発、セッティングするには、要素が多すぎて時間が足りない。2WDにすれば、これまでの経験も活かして、より確実にマシンのセッティングが煮詰められるため」とのこと。

まあ確かにねぇ・・・レースで勝てるマシン作りってのは重要だとは思うけど、
ただ、スバルのマシンで、AWDシステムをオミットしちゃうと、それこそスバルとしてのアイデンティティーは??・・・ってことも気になるけどね・・・。
レース参戦って、当然、マーケティングの意味もあるわけで、メーカーとして売りの技術の一つでもあるAWDを搭載していないマシンで戦って果たしてどうなんだろう??ってことも正直感じるけれどね・・・。
やっぱり、スバル車、特にインプレッサ&レガシーは、”=AWD”ってイメージが強いと思うし。

まあ、ただ、実際にクルマ買うユーザーが、皆そんなメカニズムにやたら詳しいわけで無いのも事実だしね・・・
中身がどうのこうのより、”優勝”の二文字の方が、よりインパクトがあるんだよっ!・・・って言われちゃうとそれまでだけど・・・。




ま、ヨタ話しは、この辺りで・・・・・・・w




さて、モデルの方をば・・・・・・・


まず真横からのショット。
R&D SPORTS LEGACY B4 SGT300 2009 #62(EBBRO)_f0231160_4111741.jpg

マシンフォルムの特徴である”低~~いフロント部”とかを含め、全体的にもバランス良く仕上げられています。
このフロント部は、去年、実車の写真を見たときに、よくこんな低く出来たもんだなぁ・・・なんて感じたけど、
こんなふうに↓エンジンをデフの下に搭載しているから可能になったわけですな。
R&D SPORTS LEGACY B4 SGT300 2009 #62(EBBRO)_f0231160_41242.jpg

それにしても、なんだかメカがごちゃごちゃと・・・以前参戦していたインプレッサよりも複雑になっているような・・・エンジン&ミッションの上をプロペラシャフトが通っているってのも、スゴイな・・・でも、これじゃあ確かに熟成させるのに時間掛かりそうだわな・・・w


このフロント~ルーフ~リアにかけてのラインもキレイに再現されているんじゃないのかな。
R&D SPORTS LEGACY B4 SGT300 2009 #62(EBBRO)_f0231160_415892.jpg

フェンダー周りのシャープさは、レジンならではってところでしょうか。


この面構えもなかなか。
R&D SPORTS LEGACY B4 SGT300 2009 #62(EBBRO)_f0231160_416495.jpg



ボンネット上のルーバーも一つ一つシャープです。

R&D SPORTS LEGACY B4 SGT300 2009 #62(EBBRO)_f0231160_4165029.jpg

そうそう、このルーバーを何気なく見ていて、ふと気付いたことがあって・・・

R&D SPORTS LEGACY B4 SGT300 2009 #62(EBBRO)_f0231160_4172852.jpg

一番手前側のルーバー上になにやら青いのが乗っちゃっている・・・工程途中でたまたま青色のカラーが付いちゃったのかな??なんて思ったんだけど・・・何てったってエブロのゆる~い製造管理体制だしね・・・w
でも、よ~~く目を凝らして見てみると・・・・・・
R&D SPORTS LEGACY B4 SGT300 2009 #62(EBBRO)_f0231160_4202131.jpg

なんと、”三菱レイヨン”のちっこい文字が・・・・・ちゃんと読み取れるってのが、ね・・・
ホント感心しましたよ・・・エブロにしてはさ、なんて・・・www



で、その驚きのフロント部に感心しつつ、リアの方に目を移すと・・・・・・
R&D SPORTS LEGACY B4 SGT300 2009 #62(EBBRO)_f0231160_422150.jpg

R&D SPORTS LEGACY B4 SGT300 2009 #62(EBBRO)_f0231160_4223416.jpg

このリア部もね、なかなかイイ感じでまとまっとります。
ウイングステーのこの薄さが・・・やっぱり、こういう部分はエッチングパーツじゃないとね。
これだけで、リア周りの印象がガラっと変わるもん。ここ見ているだけでビールが何杯か飲めそうだよwww


普段、GT300のモデルなんて、あまり興味ないんだけど、これは別格かなぁ。
インパクトのあるフォルムが何とも言えないですね。
R&D SPORTS LEGACY B4 SGT300 2009 #62(EBBRO)_f0231160_4234627.jpg





あっ!あと、これと一緒にGT-Rテストカーもついでに買っちまったんですよ・・・金欠なのに・・・○| ̄|_
どうにもこの”テストカー”ってのに滅法弱いもんで・・・w
R&D SPORTS LEGACY B4 SGT300 2009 #62(EBBRO)_f0231160_4243658.jpg

この2010年仕様のパッケージを見たらついつい・・・・・・


ま、GT-Rは、今年、タイヤをBSからミシュランにスイッチしたってことで、その興味もあったというか・・・・・
ミシュラン絡みでこんなのも貼ってあります・・・・・
R&D SPORTS LEGACY B4 SGT300 2009 #62(EBBRO)_f0231160_4252698.jpg



ちょこっとですが、ついでに写真撮ったもんで・・・・・まぁ、また折りを見て・・・・・。


ではでは。
by model_car_1155 | 2010-06-19 04:51
<< BMW Z4 M-Coupe ... Tyrrell P34 #4 ... >>