人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当てもなくダラダラとコレクションし続けている(笑)日々の記録です。
by ひろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
BMW Z4 M-Coupe Schubert MotorSport ADAC 24h Nurburgring 2007 #50(PMA)
”一点集中”とか言っておきながら、既に”2台目”・・・・・w


でもさぁ、まさか、この時期に、こんなモデルが出るなんて・・・・・

BMW Z4 M-Coupe Schubert MotorSport ADAC 24h Nurburgring 2007 #50(PMA)_f0231160_052862.jpg


「BMW Z4 M」レーシングの実戦仕様。


もうねぇ、こればかりは、以前からぜひ欲しかったモデルだったんで・・・・・また友人から”借りて”買っちまいましたよ・・・(;´д`)




このマシンのベースモデルは、2006年にZ4のラインナップに加えられた「Z4 Mクーペ」。
従来のZ4のボディに、M3(E46)と同じ3.2L直6エンジンを押し込んじまったっつうクルマです。

でも、Z4って、ロードスタータイプはまあまあカッコ良いスタイリングなのに、クローズドボディでまとめると何か不恰好な印象・・・。
BMW Z4 M-Coupe Schubert MotorSport ADAC 24h Nurburgring 2007 #50(PMA)_f0231160_0535729.jpg

BMW Z4 M-Coupe Schubert MotorSport ADAC 24h Nurburgring 2007 #50(PMA)_f0231160_0543089.jpg

このルーフからテールエンドにかけてのデザインがイカンのかな・・・この全体的に漂う”ずんぐりむっくり”感が、ね・・・何とも残念というか・・・あまり好みじゃないんだよな・・・w

なので、この一般のロード仕様には、全く興味無かったんだけど、レーシング仕様を見たときには、その残念さが一気に吹っ飛びましたよ・・・(笑)だってさ、かなり印象が違うんだもん。これはなかなかカッコイイ!!w
まあ、これに似たケースとしては、アウディのR8なんてのもそうかな。あれも、ロード仕様とレーシング仕様との印象がまるで違うし。

パッと見、ベースモデルと比べて、そんなにフォルムがイジられているわけでもないんだけどね・・・・・
BMW Z4 M-Coupe Schubert MotorSport ADAC 24h Nurburgring 2007 #50(PMA)_f0231160_0552869.jpg

ほんのちょっとフェンダー周りが盛られて、低車高化され、リアウイングが付いているだけなんだけどね・・・やっぱり、このリアウイングのもたらすボディデザインへの影響ってのは絶大なのかなぁ・・・これが付いているだけでインパクトがありますよね。


で、今回、このモデルのモチーフとなったのは、ニュルブルクリンク24時間耐久レースに2007年に参戦したマシン。
BMW Z4 M-Coupe Schubert MotorSport ADAC 24h Nurburgring 2007 #50(PMA)_f0231160_0561923.jpg


プライベートチーム「シューベルト・モータースポーツ」からのエントリー。
BMW Z4 M-Coupe Schubert MotorSport ADAC 24h Nurburgring 2007 #50(PMA)_f0231160_0564961.jpg

BMW Z4 M-Coupe Schubert MotorSport ADAC 24h Nurburgring 2007 #50(PMA)_f0231160_0572871.jpg

ドライバーは、C.Hurtgen/H.Stuck/J.Stuck/R.Goeranssonの4人。

レース結果は、以下のように、総合5位、クラス優勝(SP6クラス)という好成績を収めました。

<2007年レース結果>
Pos No cls Car   Lap
1 1 SP7 Porsche911GT3RSR  112
2 3 SP8 Dodge Viper GTS-R  111
3 25 SP7 Porsche GT3 RSR  111
4 2 SP7 Porsche Cayman  108
5 50 SP6 BMW Z4 M-Coupe  106
6 29 SP7 Porsche 997 RSR  104
7 15 SP7 Porsche RGT   103
8 111 SP3T VW Golf 5   101
9 118 SP3 Opel Astra GTC   101
10 69 SP4-5 BMW 130 i  101


それにしても、丸一日走って、100周強しか周回出来ないってのには、このコースの尋常じゃない長さを感じますね。一周22kmくらいあるようだし・・・。



それと、このニュルブルクリンク24時間耐久レースってのは、”世界最大の草レース”なんて言われているように、アマチュアレーサー主体の所謂”誰でも参加型”のレースで、どんなクルマでも参加出来るようなスタイルが採られています。なので、エンジンレギュレーションだけでも、こんなに細かく区分されています・・・。

<Division 1>
SP 3 Over 1.750 Up to 2.000 cc
SP 3T (Turbo) Over 1.350* Up to 2.000 cc
SP 4 Over 2.000 Up to 2.500 cc
SP 4T (Turbo) Over 2.000 Up to 2.600 cc
SP 5 Over 2.500 Up to 3.000 cc
SP 6 Over 3.000 Up to 3.500 cc
SP 7 Over 3.500 Up to 4.000 cc
SP 8 Over 4.000 Up to 6.250 cc
SP 8T (Turbo) Over 2.500 Up to 4.000 cc
3 SP 9 (FIA-GT3)
SP10 (SRO-GT4)
*Cars over 1.350 – 1.500 cc only upon individual application

D1T (Diesel) Over 1.750 Up to 2.000 cc
D2T (Diesel) Over 2.000 Up to 2.500 cc
D3T (Diesel) Over 2.500 Up to 3.000 cc
D4T (Diesel) (upon application only) Over 3.000 Up to 6.250 cc

AT (Gas, Hybrid) upon application only
E1-XP1 Over 1.750 Up to 3.000 cc
E1-XP2 Over 3.000 Up to 6.250 cc
E1-XP Hybrid Over 1.750 Up to 6.250 cc

VLN-Series-Production Cars
V 2 Over 1.750 Up to 1.800 cc
V 3 Over 1.800 Up to 2.000 cc
V 4 Over 2.000 Up to 2.500 cc
V 5 Over 2.500 Up to 3.000 cc
V 6 Over 3.000 Up to 3.500 cc

<Division 2>
Touring Cars of Group N
N 2 Over 1.750 Up to 2.000 cc
N 3 Over 2.000 Up to 2.500 cc
N 4 Over 2.500 Up to 3.000 cc
N 5 Over 3.000 Up to 6.250 cc


以前は、1750cc未満のSP1、SP2なんていう小排気量クラスも存在していたようだけど、ここ最近、メーカーが仕立てる本格的なワークスマシンの参戦が増加傾向にあることから、その安全性を考慮して、ついに廃止されちゃったみたい。このレースで撮られた写真を見ると、よくバリバリのレーシングカーとそこら辺走っている普通の小型車と一緒に写っているシーンがあったりして、なかなかオモシロイ2ショットだなぁ、なんて思っていたけど、さすがにこれだけの性能差のマシンが混走するってのは、やっぱり危ないもんな・・・。もっとも、2Lや3Lあたりでも、本格的なレーシングカーと比較しちゃったら、どう考えても危ないけどね・・・w
でも、そういった未改造のクラスを排除せず”草レース”の精神を絶やさないところがとても良いですね。モータースポーツが文化としてちゃんと根付いているんだなぁ、なんてことを羨ましく感じます・・・。



あっ、いつも前置きが長くなっちまう・・・・・・



ここら辺で、本題のモデルの方に・・・・・・・




このZ4Mレーシングのモデルですが、実は、もうBMWのディーラー特注品で発売されています。
BMW Z4 M-Coupe Schubert MotorSport ADAC 24h Nurburgring 2007 #50(PMA)_f0231160_0592654.jpg

所謂、プレゼン仕様ってヤツだけど、これがまたね、なかなかカッコイイ・・・・・。特注品だけど、一般のミニカーショップにも割りと入荷していて、よく行くショップでも見かけたことがあって。衝動買いしそうになったけど(笑)、丁度その時期、他に欲しいモデルがいくつかあったので、そっちを優先していたら、何だか興味が薄れてきちゃって・・・・・結局、買わずじまいになっちまいました・・・。
その後、レース本戦仕様がアナウンスされて、”まあ、いつ発売されるのか分からんけど、気長に待っていよう・・・”なんて思っていたら・・・・・ようやく”忘れた頃”(笑)の今になって発売されました・・・w

今回、発売されたのは、「VLN 250-MILES-RACE」と「ADAC 24h Nurburgring」の2種なんですが、どっち買おうかなぁ・・・としばし悩んだ末、ニュル24時間仕様の方を選びました。理由は、こっちのモデルの方が在庫が少ない、とのことだったんで・・・w



まずは、真横からのショット。
BMW Z4 M-Coupe Schubert MotorSport ADAC 24h Nurburgring 2007 #50(PMA)_f0231160_105273.jpg

前後のホイールデザインが違うんだね。それと、ボディサイドの”Mロゴ”がデッカくてイイっすd(-_^)


真正面。
BMW Z4 M-Coupe Schubert MotorSport ADAC 24h Nurburgring 2007 #50(PMA)_f0231160_113311.jpg

バンパー下の張り出し部。なかなか迫力ありますな。


リアエンドから。
BMW Z4 M-Coupe Schubert MotorSport ADAC 24h Nurburgring 2007 #50(PMA)_f0231160_121937.jpg

フェンダー後端部のスリットもちゃんと抜けています。あと、ハミ出し気味のディフューザーやリヤウイングもレーシーさを惹き立てています。



まあ、全体的なデキとしては、いつものPMAクオリティって感じかなぁ。可もなく不可もなく・・・・・。
相変わらず全面デカール処理だし、ね。ま、今回のは、割りとキレイに貼れているけど。
BMW Z4 M-Coupe Schubert MotorSport ADAC 24h Nurburgring 2007 #50(PMA)_f0231160_13380.jpg

BMW Z4 M-Coupe Schubert MotorSport ADAC 24h Nurburgring 2007 #50(PMA)_f0231160_132965.jpg

BMW Z4 M-Coupe Schubert MotorSport ADAC 24h Nurburgring 2007 #50(PMA)_f0231160_135983.jpg

それと、シャープさがイマイチかなぁ、なんてこともちょっと感じますが・・・・・。
最近、ダイキャストでも、やたらハイクオリティのモデルが出回ってきているから、PMAレベルでもさほど目立たない状況になってきていますね。PMAにも、さらなるクオリティアップに期待したいところですが・・・まぁ、このご時世、メーカーもいろいろ大変なんでしょうけどね・・・・・。




そうそう、そういえば、今週末、またPMAの入荷がありますね。
アウディR8 LMSのモデルが、数種類発売されるようです。まあ、これって、並行品とかで既に売っていたモデルだから、あまり目新しさは無いけど、ね・・・w
(ちなみに、私は、先月初めにアウディ箱で買っちまいましたよぉ・・・・・○| ̄|_)


それと、ついでに例の「GT-R(R34)テストカー」なんてのも・・・・・・ADかんちゃんさん、悩んだ末、手を出しちまいましたよ・・・これで都合(というか余計にw)”3台目”・・・嗚呼・・・(笑)
by model_car_1155 | 2010-06-24 01:23
<< 久々の更新です。 R&D SPORTS LEGA... >>